ザクのちょっとした攻略。

ここでは、ジオン屈指の強さを誇るMS、「ザク(マシンガン)」についての攻略を書いています。

性能解説

コスト・160
耐久力・440
装甲・B
移動速度・C
ステップ距離調節・なし
ブースト・中
ロックオン距離・D

ザクマシンガン 威力・16x5 リロード・10秒 弾数・140 4発目からよろけ
クラッカー   威力・本体30〜45 破片12 リロード・4秒 弾数・2
通常格闘    威力・75>148
ステップ格闘  威力・75>148
空中格闘    威力・75>133>191
特殊格闘    威力・94

有効戦術
接近戦には弱いので、中距離〜やや近距離での援護や牽制がメイン。
敵にバズーカ装備がいれば、近距離でも戦える。
相性のいい相方は、ジム・ゴッグ・陸ガン・キャノン・ザクマゼラなど。
特にザクマゼラとの相性はバツグンで(?)、通称「ミドリ軍」といわれている。

接近戦が苦手とはいえ、タイマンをしなければいけない状況も多々ある。
そこで有効な連携を紹介しよう。

昇りMG>下りMG>後ろダッシュ着地キャンセルクラッカー
         >着地キャンセルしないで空中クラッカー
         >後ろダッシュMG
         >刻みブーストMG
         >前ダッシュMG
         >(下りで相手がよろけた場合)空中格闘
など。この「昇りMG>下りMG」はなかなか有効な連携なので
俺はよく使う。何発当たったかを認識しながら有効に使おう。

クラッカー考察

地味ながら、使いこなせばそれなりに役に立つ「クラッカー」
その使い方。

相手の頭上を取って空爆
基本。ステップなどに合わせていくのも有効。

空中ですれちがう時に発射
当たればもうけ、外れてもスキはそんなにない。

空格一点読み
リスクは大きいが、当たれば味方の援護にいける。
ズゴックなどと戦う時はなかなか有効。

相手の弾を相殺
陸ガンミサなどに有効。
撃ってくるのを読んでクラッカーを投げておくと
爆発点にミサイルが来ても爆風で相殺できる。

味方が起き攻めされそうな場合
固まっているあたりに投げておく。グフやゴッグが空中を飛んでいるとよく当たる。

MGからの連携
近距離で敵をよろめかした場合、空中クラッカーを使うといい連携になる。
連続ヒットすればダウン、しなければ追撃可能。
空中戦に持って行きたい相手に有効。(ズゴック、マゼラなど)

など。工夫次第で色々な使い方が出来る。


タイマンしてはいけない相手

ジム     とにかくヤバイ。盾もあるし強引に来られると終わる。
シャザクMG スペックが一回り上なので力負けする。
グフ     当たらない。相手にするだけ時間の無駄。
陸ガン各種  相手していいのはビームだけ。他は起き攻めで滅殺される。MGは赤ザクと同じ理由でダメ。
赤ズゴ    格闘連携が止まらない。キツい。
ガンダム   ダメ。
シャゲル   ダメ。

相性のいい相手
旧ザク    スペックの差を活かせば、負ける要素はない。
陸ジム    互角。腕でケリをつけよう。
ゴッグ    距離さえとれば、弾数で勝てる。焦らせよう。
青ズゴ    格闘に気を付ければいける。
ザク     互角。MGならいける。





この機体を使う時に心がけるのは、まず『位置取り』である。
L字を基本とし、臨機応変に戦おう。
性能に頼った戦い方ができないので、スキルが求められる。
タイマンは強いにこしたことはないが、それよりも状況判断力が大事。
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